映画「パターソン」パターソンに住むパターソンさんの日常 アダム・ドライバーがますます好きになったよ 

洋画

監督/脚本:ジム・ジャームッシュ

☆キャスト☆
パターソンアダム・ドライバー
ローラ(パターソンの妻):ゴルシフテ・ファラハニ
謎の詩人:永瀬正敏
マーヴィン(犬):ネリー

あらすじ
ニュージャージー州パターソンでバスの運転手をしているパターソン(アダム・ドライヴァー)は、朝、妻のローラ(ゴルシフテ・ファラハニ)にキスをすることから始まる、変化のない毎日を過ごしている。
そんな日々の中でパターソンは、周囲の会話やマッチ箱といった何げない物事に着想を得た詩をノートに書き留めていた。

シネマトゥデイより

ニュージャージー州に実在する町・パターソンに暮らすパターソンさんの7日間の日常

静かな静かな映画です。アダム・ドライバー好きにはたまらないんじゃないでしょうか
実在する街パターソンに住んでいるバス運転手のパターソン(アダム・ドライバー)
街と同じ名前の男性の日常を描いたお話です😁😁彼は物静かで詩を書くことが好き。
やれご近所同士のトラブルだの、誰が誰とデキてるだのといったドロドロした人間関係…皆無です。
でもでも双子が至る所に出てきたりちょっとだけ謎なところも含んでて面白いです。
あ、ちょっとしたハプニングなんかはありますよ。

好きな人は好きだと思います。
逆に映画に色々求める方は「?」となるかもしれません。
※私の友人は映画館で鑑賞しましたが途中で眠ってしまったそうです😑😑
一人で観るよりアダムドライバー好きの友人と映画のストーリーやアダムの表情にツッコミを入れつつ観るのがオススメ!なかなかそんな状況は難しいかもしれませんが😮😮

映画館で眠ってしまった友人は私と一緒に映画を観た後に
「一人で観るよりだいぶ面白かったわ」と大変喜んでおりました。
まあ、男性の一週間の生活をちょっと覗いてるねん😁という気持ちがあれば楽しめます。

アダム・ドライバーとワンコが可愛い

アダム・ドライバー…こんな役もするのね。とても良いです。
静かな映画ですがアダムの表情が豊かで凄く演技が上手い!さすがだなぁ。と思いました。
なんだか映画の中の彼は、奥さんに気を遣いすぎのような…もうちょっと感情を表しても良いんやで。
言いたいことがあるならちゃんと言いなさい。
と思いました。

まあこんな美人な奥さんだったら多少嫌なことがあっても言わないかなあ。

そしてなんといってもワンコのマーヴィン可愛い。とにかく可愛い。
この子が主役でもいいんじゃないかしら。
いい演技するわぁ。絶対人間の言葉わかってるでしょうね。頭が良い!
残念ながら亡くなってしまったそうですが…
この子のお陰でこの映画が更に素敵なものになったと思います。

美人で謎が多い奥さん

この美人な奥様に突っ込みどころ満載!不思議な女性なのですよ…ちょっと書いていきますね

彼女の一日が謎
部屋の模様替えをしてみたり一日中壁にペンキを塗ってみたり、マルを書いてみたり…何をしているんでしょうか(笑)
これは趣味なのか?仕事なのか?暇なのか? 彼女への興味が止まりません。

アホほどカップケーキを焼く
めちゃくちゃ毒々しい色のカップケーキを大量に焼いているシーンには戦慄を覚えました。
怖い色のカップケーキです。
バザー?で売るのよ!と言ってはりきっていましたが果たして売れるのか?
申し訳ないが見た目が万人受けするものではないぞ!このカップケーキが売れたのか乞うご期待!

 『カップケーキ焼いたの~💕💕』なんて奥様から言われたら普通こんな可愛いケーキを想像しますよね。全く違います!なんでアレにしたんや‥

愛妻弁当もカップケーキ
うーん、パターソンさんの大きい体にあのカップケーキがランチ‥ちょっと待て💥足らんのと違うか
そして毒々しい色‥しかもお弁当箱には妻の写真付き💖 
そしてカップケーキを少しだけ食べて残すパターソン。
美味しくないのか?食事って見た目も大事やからねえ
もうちょっと旦那さんの栄養を考えてあげてよ。
そして奥さんが夕食にパイを作るシーンがあるのですが…このパイも美味しくなかったのかしら‥
一口食べてとても悲しそうな顔をするパターソン。その後水を飲み続けるパターソン。
もうパイは食べられないから水でお腹を膨らませる作戦かもしれません。
お昼はカップケーキ😚 夜はパイ😀彼の栄養状態が心配です

夫に可愛くギターをねだる
いや、アンタ自分で買いなさいよ!
だってあなたがギターをねだった時のパターソンさんの表情を見ましたか?
めちゃくちゃ悲しそう&苦笑い。
買いたくないんだろうけど優しい優しいパターソンはすぐにギターを注文していました。優しいね😍

パターソンさんの一日

彼の一日は愛しの妻にキスをして始まります。
そして仕事先に向かい、バスを発車させる前に同僚のインド人(?)の家庭の愚痴を聞きます。
パターソンは詩を書くことが好きなので毎日お昼休みの間に過ごすベンチで詩を書きます。
あのカップケーキを食べながら‥(残すけどね😏)
そして仕事を終えて愛する奥さんが待つお家へ帰ります。
夜はワンコのマーヴィンのお散歩するために外出
その途中にバーに立ち寄りビールを1杯だけ飲みます。

バーの外でジッと待っているマーヴィンも可愛い💖
もっとはっちゃければ良いのに静かに悲しそうにビールを飲みます。
まあ彼が楽しんでいるなら良しとしましょう。
大体これが彼の一日なのですが…このバーでちょっとした(いや、結構な?)事件が起こったり
勤務中にもトラブル発生!あまり慌てない。そこがパターソンさんの良いところ😍😍
いや、ちょっと慌ててるかな🤣🤣
淡々と進みますが、なんやかんや色々あります💓💓映画の後半にはマーヴィンとも色々あります😅
人生なかなか静かに、のんびりとは過ごせませんね。色々あります😂

詩が大好きな少女との出会い

ある日、パターソンさんは詩を書くことが大好きな少女と出会います。
その時に見せる彼の嬉しそうな顔がとても素敵💕
普段あまり笑わない人が笑うとキュンとしますね。奥さんにも見せたことない表情なのでは‥?
やっと巡り合えた仲間に笑顔が止まりません💗💗
良かったね💓奥さんにも同僚にも苦笑いしか見せていないような‥
そんな印象だったので、このシーンはホッコリしました。
詩が好きな人や一緒に語り合ったりできる人がいなかったのでしょうか?
とにかく心の底から喜んでいる感じの笑顔でした😆

この映画を観た人ならわかるはず!「aha」😍

 出た~!謎の詩人!永瀬正敏
こんなところで日本の俳優さんに出会えるなんて嬉しい💓💓
しかし最後のほうにぶっこんで来たなあ😅
この監督さんは日本人が好きなの?永瀬正敏が好きなの?
日本人以外の人の反応はどうなんだろう?ほんま『謎の詩人』ですよね💦
私らは日本人の俳優さんがこんな風に出演してくれてて、セリフも多いし嬉しいけど😀
永瀬さん英語お上手ですね💞素敵🤩
そうそう、締めに言うセリフ「aha」😅😅良いよー!よかったよ!
そのセリフを聞いた後のアダムの表情がこれまた良いです💘
ちょっと笑ってしまってごめんなさい‥私らが笑っただけで他の人は笑わんのかな😶

まあなんやかんやありましたが面白かったです!
アダム・ドライバー好きの人とキャッキャ言いながら観てみてね。
もちろん一人で観るのもオススメです。

我が家の愛犬ムクさん
我が家の愛犬ムクさん

アダムの表情が本当に良いんですよ💓😍

コメント

タイトルとURLをコピーしました