映画「マイ・インターン」こんな素敵なオジサマが職場にいたら あらすじと感想

洋画

製作年:2015年
原題:THE INTERN
監督:ナンシー・マイヤーズ :「恋愛適齢期」や「ホリディ」等の素敵な映画を作る女性の監督さん

★キャスト
ロバート・デ・ニーロ(ベン・ウィテカー )
アン・ハサウェイ(ジュールズ・オースティン )
レネ・ルッソ(フィオナ)

あらすじ
ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、ファッションサイトを経営・管理する会社のCEOとして充実した日々を過ごしていた。仕事と家庭を両立するパーフェクトな女性像そのものの彼女はまさに勝ち組だったが、ある日、試練が訪れる。同じころ、シニアインターンとして、40歳も年上のベン(ロバート・デ・ニーロ)がジュールズの会社に来ることになり……。

yahoo映画より

感想

ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイ
素晴らしい俳優さんが出ている映画だなと思い鑑賞。
どんな風に年を取りたいのかをしみじみと考えさせられる素敵な映画でした。
こんな風に素敵な老後を送れたら良いな。そうなるには今を精一杯生きて努力をしないといけないなあ

ロバート・デ・ニーロ演じるベン・ウィテカー
まず、ベンが自己紹介のビデオを撮っているところから映画は始まります。

ベンが太極拳をしているシーンがなんだか可愛い…
ベンが語る現状がなんとも切ないです。
「退職し、妻には先立たれ今は時間を持て余してる」と…

たまったマイレージで海外旅行。
雨でも朝からスタバに行ったり、読書・トランプ・映画・ヨガ、そしてお葬式への参列
「不幸なわけではないが、ぽっかり空いた穴を埋めたい」
スーパーに貼ってあった【高齢者の見習い社員(インターン)募集】の紙を見て
応募を決意します。
応募方法は「自己紹介ビデオをユーチューブにアップロードしてください」
最初の難関ですが頑張って応募して見事採用されます!

アン・ハサウェイ演じるジュールズ・オースティン
ニューヨークでファッション通販サイトを運営している、わずか1年半で200人規模にまで拡大した革新的な女社長
可愛い娘と専業主夫としていつも支えてくれる素敵な夫がいます。
「顧客からの電話は勉強になるの」と自社のコールセンターで電話対応もする働き者。
お洒落で綺麗でテキパキ動く。
何か起これば現場にすぐに駆け付けて解決する素晴らしい女性。
こういう人が上司だと部下もついていくでしょうね。
やっぱり一緒に働く人が素敵な人だと仕事も楽しいと思います。

こちらの会社に【シニア・インターン制度】で採用されたベンがやってきます。
御年70歳!
最初はジュールズに「任せる仕事がないの」と言われてしまい放置状態ですが、
「行動あるのみ」と自分がやれることから取り掛かっていきます。
郵便物の山を社内に配っている社員に手を貸してあげたり、若い社員の恋愛相談にのってあげたり☆ 
段々と皆に受け入れられて特にジュールズにとってなくてはならない存在となっていきます。ベン、頑張ったなあ
ベンの誠実さと周囲への配慮が素晴らしい。こんな男性と一緒に働いてみたい!

シニア層も働かなくてはいけない時代。私、大丈夫かな(笑)
ベンみたいにチャレンジ精神旺盛でもないし若い子に色々アドバイスしてあげられるような知識もない…
何かを長く続けたり一生懸命生きるって大変だけど大切なことですね。

アン・ハサウェイは綺麗で素敵!
映画の中でよく笑ってたくさん泣いて、いびきを大きくかく姿も可愛い!
全てがとにかく可愛い!
旦那さんとの仲を修復しようと一生懸命な姿、応援したくなります。

✨ロバート・デ・ニーロはやっぱりカッコ良いなぁ✨
おじいちゃんになるにつれカッコよさが増してる気がします。
映画の中の名言「正しい行いは迷わずやれ」この言葉が好きです。
あ!あとは「ハンカチは貸すためにある。女性が泣いたときのため。紳士のたしなみだ」
カッコイイ!
私、綺麗なハンカチを持ち歩いてる男性に出会ったことがないんですけど私の男を見る目がないのでしょうか…😥

レネ・ルッソ
この方は幾つになっても色気たっぷりで本当に綺麗ですね。若い時と全然変わってないんじゃ…
そりゃあこんな人がマッサージしてくれたらさすがのベンも💛
会社専属のマッサージ師という設定も面白くて好きです。
実際にこんな人がいたらマッサージ室は激混みでしょうね。
私は毎日行くわ(笑)

二人の関係性の変化
ジュールズの会社のため、家族のための重大な決断
ベンの大人としての身だしなみや周囲への気配りの大切さ

ベンと会社の人たちは、歳は離れているけれど一人一人がちゃんと向き合って
それぞれ意見を交わしあって共に成長していくところ

これらが特に面白かったです。

あと、何歳になっても恋愛することは素敵だと思いました。

ムクさん
ムクさん

こんな大人になりたいなと思わせてくれる映画でした


コメント

  1. 大阪の映画好きおんな より:

    気になっていた映画ですが、見てみたい!と思いました。
    会社専属のマッサージ師なんて面白そう。
    見所がきちんと整理されてて分かりやすかったです。

タイトルとURLをコピーしました