映画「カポネ」 トムはやっぱり凄いけど…〈ちょっとネタバレ〉 あらすじと感想

洋画

皆さんはこの映画を観た後に何を思いましたか?

監督・脚本 ジョシュ・トランク
(今までの作品)
クロニクル(2012)
 ・ファンタスティック・フォー (2015)
・カポネ (2020)   など

キャスト
フォンス/アル・カポネ:トム・ハーディ
メエ (カポネの妻):リンダ・カーデリーニ
ジョニー(カポネの幼馴染):マット・ディロン
カーロック医師(カポネの主治医):カイル・マクラクラン
クロフォード捜査官(FBIの捜査官):ジャック・ロウデン

原題:Capone
上映時間:104分
年齢制限:R-15
製作:アメリカ
公開日:2021年2月26日

あらすじ
長い服役生活を終えたアル・カポネ(トム・ハーディ)は大邸宅で妻のメエと平穏な隠居生活を送るものの、暗黒街の顔役として恐れられていたころの威厳はなくなった上に梅毒の影響による認知症も患っていた。だが、FBI捜査官のクロフォードは病気を装っているだけだと考え、1,000万ドルともいわれている隠し財産を押さえようとしていた。クロフォードの監視が続く中、症状が悪化したカポネは現実と悪夢のはざまから抜け出せなくなってしまう。

シネマトゥデイより

カポネのことを何も知らない私

カポネのことは名前はきいたことあるけど「ギャングの人だ」くらいの知識しかなく、
私はトムハーディが好きなので
ちょっとトムのことが好きになりかけてる友達と鑑賞。
(私があまりにもトムが好きって言うからちょっとハマってきたようです。うふふ)
一応数日前からWikipediaなどでカポネの人生を勉強しました。
さあ私はちょっとだけカポネに詳しくなったぜ!とワクワクしながら、いざ鑑賞。

↓とりあえずこんな感じの豪邸に住んでます。※画像はイメージです😏😏

※私は勝手に、この映画はカポネが凄い地位に成り上がるまでの回想、とか
カポネが何を考えてどうやって生きてきたのかっていう人生が描かれている映画だと
思ってましたが主に晩年の生活にスポットをあててます。
梅毒の影響による認知症…
(だって予告編が凄くカッコよかったから勝手に色々想像しちゃったんだもん!)

この映画はカポネの晩年のことをちゃんと知っている人は楽しめると思いますが私みたいに
「トムが出るの?やったー!観たい~キャッキャウフフ💖💖」のような気持ちでは
楽しめないかもしれない。。。です。勉強の意味あったのかしら…
正直「?」の部分も多かったです。

やっぱりトム・ハーディは素晴らしい

でもカポネのことを知らなくてもトムの演技が凄い!ということはわかりました。
声色も変えているし聞いたことはないけどカポネの話し方に似せて演じているんでしょうね。
本当にもう「体当たり!」っていう感じの演技で圧倒されました。
「え、そんなことも惜しみなく演じちゃうの?」っていうシーンが多かったです。
ヨダレは垂らすし物凄い倒れ方するし…
映画では歳のことは特に触れていませんでしたがカポネは48歳で亡くなってるんですね。
壮絶なシーンがいっぱいです。

妄想なのか?現実なのか?どっち?って混乱するシーンがたくさんありますが、それはいつの間にか
トムの演技に引き込まれるから。
やっぱり凄い。すごい俳優さんだ。
トムハーディは実在の人物を演じることが多いですが本当の演技力がないと絶対無理。
体作りから凄いですもんね。
痩せたり太ったり筋肉ゴリゴリになったり…強いメンタルと根性と努力が必要ですね。
あと運もね。
いつも思うんですが俳優さんたちって普段どういう生活してるんだろう…私みたいに休日はネトフリで映画観てポテチ食べてゴロゴロなんて絶対しないだろうな。
休日の日も常に役作りとか体作りとか意識して生活してるんだろうなあ

マット・ディロンとカイル・マクラクランの渋さがたまらない。

これくらいの世代のオジサマが好きな私と友人は観てるだけで楽しめましたが、若い子にはただただ「?」が続くかも…
素敵な人は何歳になっても素敵ですね。
カイル・マクラクランの若いころは私の好みにドンピシャすぎてギャーって思いながら映画観てましたわ。今もやっぱり素敵です💖
マット・ディロンはいつの間にかオジサマになっていた…これはこれでとても良い💘💘
とまあ、大画面でイケメンを観るのは良いもんです。
あ、クロフォード捜査官役のジャック・ロウデンもカッコよかった!
若い俳優さんも頑張ってるよー。

FBIに隠し財産1000万ドルのありかを探られていたカポネ

そこに焦点をあてるのなら…
観てる側からしたら何故そこまで疑うのか根拠を示してほしかったな。
めっちゃ疑ってくるFBI。
カポネをずっと見張ってるし盗聴もしてるけどあまり怪しいことはないように思えました。
これは私の勉強不足からくる感想かもしれませんが、私は「おいおい何も証拠がないのにそこまで疑わなくても」って思ってしまった。すみません。
「あ、これは怪しい!調査しないと!」っていう明確なものが無かったもので…
まあFBIからしたらカポネが仮病を使って財産を隠している!と思って調査してるんでしょうけどね
私はもうトム・ハーディの演技に引き込まれてるから仮病とは思えないのです。

妄想か現実かわからんかったけど、あー妄想でよかったー

ってマジで思えるシーンが出てきます。
「うわうわ!嘘やろ…」ってショックを受けながら観てたら実は妄想でしたー😏😏
っていうシーンは本当にホッとしました。なんや妄想かいなー怖いわー。
でも映画の中でたくさん「もうどっちかよくわからないよ…」ってところがあるので
「え、これは妄想なんだよな?」「これは現実…で良いんだよな?」って
自分の中で色々処理しながら観ました🤗🤗

ほんでお医者のカーロックさん(カイル・マクラクラン)どこ行ってしもたん?

鑑賞中に「このお医者さんはきっと重要な任務を背負った人なのだろう…」と思うシーンがあったので頑張ってカーロックさんの動向を気を付けて観てました。最後まで見ました。
あれ?どこ行ったんや?
映画を観た後、皆さんそう思うはず。絶対に思うはず。
もったいなーーーい!
カイル様…せっかく良い役どころなのに。演技も素晴らしいし。
これは私が気にしすぎなだけ?いやいや気になりますやん。
大切なことなのでもう一度言う。どこ行ったん?

上映している映画館が少ない。上映数も少ない

私が住んでいる大阪では上映してる映画館が少ないうえ、上映時間は1日に2回。朝か夜のみ。
朝が苦手な私は勿論夜20時55分からの「カポネ」を観ました。ワシは朝早くからは無理なんじゃよ
でもまあ夜で良かったです。朝から観るにはちょいと重い。
多分モヤモヤしたままその日を過ごさなければならなかったかも。
朝早く観るか、夜遅く観るか、あなたはどっち派ですか。
でもどっちにしてもモヤモヤは残るかも😂

いつも私は映画を観るときは飲み物とちょっとした食べ物を映画館で買います。
ほんで映画観ながら飲んだり食べたりするのですが…
今回はやけに喉が渇く(笑)結構な量のお茶を飲んでしまった。
食べ物はあまり食べる気がしない!まあそんな感じです😍

色々書きましたが今回はカポネ目当てではなく好きな俳優さん目当てで観に行ったので
私は鑑賞して良かったと思います。
改めてトム・ハーディの凄さを実感できましたし。
皆の感想はどんなだろう?色々なレビューを見てみようかな。

気になった人は映画観てみてね。

そんじゃまたねー。ばいばーい😆😆

コメント

タイトルとURLをコピーしました